よくあるご質問

以下に掲載された以外でも、ご質問などあればお気軽にお尋ねください。
歯が痛い!これって虫歯?
虫歯のほかにも、いろいろな病気があって、歯が痛くなります。 治療法もそれぞれ違います。一度ご来院ください。
親知らずって必ず抜かなきゃいけないの?
親知らずだからといって、必ず抜かなければいけないというわけではありません。 まわりの状態によりますので、一度ご相談ください。
歯みがきって、どうしてやらなきゃいけないの?
口の中の病気のほとんどは、歯と歯ぐきのよごれからおきます。毎日の歯みがきが、健康な歯への第一歩です。
虫歯を治したあと、また同じところが虫歯になることってあるの?
一度虫歯になったところは、人工の材料で詰めて補うだけですので、詰め物自体に変化がなくても、その周りから虫歯になることはあります。
また、詰め物が取れてしまったり欠けてしまったりして虫歯になる事があります。定期的に歯科医院で細かいところまでチェックしてもらいましょう。
虫歯になりやすい体質ってあるのですか?
体質に虫歯になりやすい体質というものはないと思われます。主に食生活習慣とブラッシング習慣で虫歯を予防することはできます。
ただし、だ液の少ない方は、虫歯を作りやすい口の中の環境になりますので、心配な方はリスク診断をしましょう。
市販の歯磨き粉を使って歯は白くなりますか?
市販のもので、歯の白さを謳ったものはいくつかございますが、白くする効果はほとんどありません。
歯を白くする効果がある薬剤「過酸化水素」あるいは「過酸化尿素」が配合されているものをさがすとよいでしょう。海外の輸入品の中に、いくつかございます。
友人の結婚式まであと1ヶ月しかないけどはを白くできないかな?
一概には言えませんが、虫歯のないケースでは可能です。オフィスホワイトニングを行うことで、数回の来院で白さを得られます。
ただし、効果があるのは自分のもともとの歯のみです。かぶせた歯には効果はありません。先生とご相談ください。
ホワイトニングは1回したら一生持ちますか?
ホワイトニングは一時的な白さと考えてください。繰り返すことで白さを持続できます。
ホワイトニングの方法にもよりますが、1~2年くらいは効果が持続。ただし、定期的なメンテナンスが必要です。
自宅でもメンテナンス用の歯磨剤を使うなどのケアが必要となります。何度でもできる治療ですので気になるようになったら、相談ください。
インプラントって何年くらい持つ治療なのでしょうか?
インプラントを支えるあごの骨の状態によります。また、インプラントも歯周病にかかります。
平均的なあごの骨をしてらっしゃる方で、きちんと歯周病のメンテナンスに通院されている方で10~15年は持つといわれてます。
歯をしっかり磨いているけど口臭が気になるのですが?
そういう方は一度は磨き粉をつけない歯ブラシで「舌」を軽く磨くとよいでしょう。
朝起きたときは、舌の上に白いものが付いているようですと、それが原因でにおうことがあります。舌専用のブラシもございます。
歯石だけ取ることって可能なのでしょうか?
結論から申し上げますと可能です。ただし、保険を使っての治療はできません。
保険の治療では必ず歯肉炎・歯周病のチェックのための検査が必要となります。
このページのトップへ